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端午の節句【五月人形】

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桃の節句

桃の節句

桃の節句(ひな祭り)とは

「雛祭り」はいつ頃から始まったのか歴史的には判然とせず、その起源説は複数ある。
平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていたとする記録がある。
その当時においても、やはり小さな御所風の御殿「屋形」をしつらえ飾ったものと考えられている。
初めは儀式ではなく遊びであり、雛祭りが「ひなあそび」とも呼ばれるのはそのためである。
一方、平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、「上巳の節句(穢れ払い)」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になった。
江戸時代になり女子の「人形遊び」と節物の「節句の儀式」と結びつき、全国に広まり、飾られるようになった。
3月の節句の祓に雛祭りを行うようになったのは、天正年間以降のことだと推測されている。
江戸時代初期には形代の名残を残す立った形の「立雛」や、座った形の「坐り雛」(寛永雛)が作られていたが、これらは男女一対の内裏雛を飾るだけの物であった。
しかし、飾り物としての古の形式と、一生の災厄をこの人形に身代りさせるという祭礼的意味合いが強くなり、武家子女など身分の高い女性の嫁入り道具の家財のひとつに数えられるようにもなった。そのため、自然と華美で贅沢なものになっていった。
時代が下ると人形は精巧さを増し、十二単の装束を着せた「元禄雛」、大型の「享保雛」などが作られたが、これらは金箔張りの屏風の前に内裏の人形を並べた立派なものだった。享保年間からは、人々の消費を当時の幕府によって規制するため一時的に大型の雛人形が禁止された。『御触書宝暦集成』十五では、「雛は八寸以下、雛諸道具は蒔絵は不可」という制限が見られる。
しかし、この規制を逆手に取り「芥子雛」と呼ばれる精巧を極めた小さな雛人形(わずか数センチの大きさ)が流行した。 江戸時代後期には「有職雛」とよばれる宮中の雅びな装束を正確に再現したものが現れ、さらに今日の雛人形につながる「古今雛」が現れた。
また、18世紀の終わり頃から囃子人形が現れ、幕末までには官女・随身・仕丁などの添え人形が考案された。 雛飾りは嫁入り道具や台所の再現、内裏人形につき従う従者人形たちや小道具、御殿や壇飾りなど急速にセットが増え、スケールも大きくなっていった。
江戸で製作された古今雛には原舟月などの作家ものがあり、ガラス製の玉眼も比較的早く用いられた。 京都製に玉眼が入るのは幕末である。
また、関西およびその影響を受けた地方では台所用具や御殿が用いられたが、江戸では用いられなかった。関東で多くひな祭り人形が作られており埼玉県が圧倒的に多く、鴻巣市は名高い。

雛人形

雛人形

「雛人形」は、宮中の殿上人の装束(平安装束)を模している。「女雛」の髪型は主に「大垂髪(おすべらかし)」と「古典下げ髪(こてんさげがみ)」がある。
「大垂髪」は、平安時代からの垂れ髪形式が鎌倉・室町を経て、江戸時代後期に完成された比較的新しい髪型で、ビン(前髪部分)を大きく張った髪型である。「古典下げ髪」は、割り毛とも呼ばれ、平安時代では長く黒い髪が美人の条件とされていたため、髪を全て後ろへ流し、わずかに垂らした両頬の毛を切りそろえた髪型で、顔を髪の毛で三方から包むことで面長に見せ、肌色の白さを強調し、より美しく見せるためとされる。「古典下げ髪」は、「大垂髪」よりも結髪の技法が難しく、結髪師の技量が問われるため現在は希少となっている。
古くから嫁入り道具のひとつとされたため雛人形は母方の実家から贈ることが一般的とされたが、現在では家庭により異なる。

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